アーク溶接作業者の資格を活かせる仕事とは

query_builder 2025/07/13
4
アーク溶接は、金属加工に携わる企業に必須の技術と言えます。
しかし、アーク溶接の資格を持っていても、どのような仕事に活かせるのかご存じない方もいらっしゃるでしょう。
今回の記事では、アーク溶接作業者の資格が活かせる仕事について紹介します。
▼アーク溶接作業者の資格が活かせる仕事
■自動車整備工場
自動車整備工場では車の構造に関わる部品の接合から修理まで、幅広くアーク溶接の技術が用いられています。
アーク溶接は金属同士の溶接に最も多く用いられる技術のため、資格を存分に活かせるでしょう。
■造船業
造船業では、主に船体の建造や修理など金属部分の接合に、アーク溶接が多く用いられています。
大型構造物である船体の強度や耐久性を確保するために、溶接は重要な作業のひとつです。
造船技能者として活躍するには、アーク溶接の資格が役立つでしょう。
■建築・建設現場
建築・建設現場では、主に鉄骨構造における建物の梁や柱などを接合する際にアーク溶接が用いられます。
これらの作業では、単に金属をつなげるだけではなく、建築基準に適合する強度や品質を担保することが重要です。
精度にこだわりながら作業を行う必要があるため、高い技術が求められます。
▼まとめ
アーク溶接作業者の資格が活かせる仕事として、自動車整備工場・造船業・建設現場などが挙げられます。
一般的な溶接技術ですが、安全性や耐久性が求められる現場において、必須の資格と言えるでしょう。
大阪の『株式会社NKS』は、工場やホテルなどのさまざまな施設において、地下タンクの設計と施工を承っています。
専門的な知識と技術をもとに、職人として成長できる環境が整備されていますので、溶接業の資格をお持ちの方はぜひご応募ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE